バレーボーラー@あゆむ

バレーボール歴10年の僕が上手くなるために不可欠なものを詰め込んだブログです

高く安定したトスを上げる方法!

 

 

こんにちは!あゆむです

 

試合中にトスを上げるとき

思ったようにスパイカーに上げられない

悩んだこと一度はあると思います

 

 

これがあることを意識すると

圧倒的に精度の高いトスをあげられるようになります!

 

まずなんで思ったように上げられないのか

そんな人の特徴を紹介します。

 

ボールの落下地点に入るのが遅い

 

しっかり落下地点に入らずに

上げている

 

足の力を使わずに手だけで上げている

 

思ったようなトスを上げるには

この二つをしないようにすれば良いのです!

 

 

まず落下地点に早く入るためには

 

f:id:volleyball_enjoyayumun:20221005192529j:image

 

常にボールを視界に入れることを

意識する!

 

特に相手コートにボールがある時は

常に視界に入れて予測することがとても重要です!

 

そうすることでボールが上がってから動くまでに

反応する速度が速くなります!

 

足の力を使うためには膝や足首といった

関節をうまく使わなければなりません

 

なので自分がボールを上げる

タイミングに合わせてそれらの関節を同時に

伸ばすことを意識してください!

 

 

 

f:id:volleyball_enjoyayumun:20221005194544j:image

 

 

そうすることで下半身の力を

うまくボールに伝えられます!

 

 

 

これらを意識することで

ボールがバラバラなところに飛んだり

飛距離が足りなくなるといったことが

なくなります!

 

逆にいうと

これらをしなければボールがバラけたり

スパイカーにとって打ちにくいトス

しかあげられなかなってしまいます!

 

 

うまくあげられればより

バレーボールが楽しくなります!

 

ぜひ試してください!