バレーボーラー@あゆむ

バレーボール歴10年の僕が上手くなるために不可欠なものを詰め込んだブログです

点数がバンバン取れるスパイクの打ち方!

こんにちは!あゆむです

 

バレーボールを知ってる人なら

必ず憧れるスパイク

f:id:volleyball_enjoyayumun:20220915013110j:image

 

 

でもなかなか

速くて強いスパイクが打てない

こう悩んだことあると思います

 

 

 

今回はその打ち方を説明します!

 

どうすれば速く、強く打てるのか

 

 

 

重要なのは

ボールの打つ位置と

腕の振り方です

 

 

 

ボールの打つ位置の目安は

振り下ろした腕全体がはっきり見えるところです

 

そこで打つとしっかり体重をボールに乗せられます!

 

 

次は腕の振り方です

 

 

振り方のポイントは

肘を伸ばすことです

f:id:volleyball_enjoyayumun:20220915013017j:image

 

肘を曲げて振り下ろすと

上手く力が伝わらなくなります

 

 

 

この二つを押さえれば

速く、強いスパイク

が打てるようになります!

 

 

是非このポイントを押さえて実践してみてください!